サクラ@発達障害(ASD/ADHD)

発達障害/うつ病/不眠症/心身症/PTSD/精神障害者健康福祉手帳3級

アスペルガー女性特有の悩みを、誰かと共有し合いたい。

こんにちは。サクラです。

私はアスペルガーASD)の特性をもったアラサー女です。

自分がアスペだと気付き、診断を受けたのはいたのは2年前のこと。

ADHDの診断も受けていますが、アスペの特徴の方が強く出ている。

 

それまでは自分は定型発達だと思っていました(というより、恥ずかしながら発達障害の存在を知りませんでした)。

 

今までの人生を振り返ると「生きづらい」「毎日が地獄」「尋常じゃないくらい疲れているのに、周りからは理解されず、怠け者と呼ばれる。むしろ今までずっと、うつ病になるまで無理して頑張ってきたのに」「普通に見られたいから、定型発達の人たちの行動を完コピして生きていた。そのため自分はどういう人間なのかわからなくなっていた」「人との衝突が怖いから、ノーと言えずやりたくないことを強要させられたり、面倒なことを押し付けられたりする日々」「人と接するのが苦手で、孤立してしまう」「パワハラ」「性被害」「DV」「毒親」など……。

 

挙げだしたらキリがないくらい、生きづらさの種を抱えていました。これらの生きづらさは、発達障害が原因だったのだと思います。真面目だけど、弱くて、人にすぐ言いくるめられてしまう私は、どこへ行っても暴力の的になりました。

 

自分で書いていて、被害者意識が強すぎるかな? とも思うけれど、実際に被害にあっているからなぁ……。

 

現在はうつ病心身症不眠症、などを抱え、過去のトラウマに苦しめられながら、なんとか在宅で仕事をして生活しています。頻繁に、トラウマのフラッシュバックに突然襲われたりします。過去の辛い経験が走馬灯のように頭の中を勝手に流れます。見たくないのに、頭の中で勝手に映像が流れて、そのときに感じた辛さや、悔しさや、怒りや、恐怖や、心臓がキュッとなる感じが当時と同じくらい鮮明に蘇ります。それが中々おさまらないときは、発作を起こし、頭の中で「こんなに辛いなら死んだ方がマシだ!絶望しかない!」と思います。

 

でも「本当は健康を取り戻したいし、前を向いて、人生を好転させ、楽しく毎日を過ごせるようになりたい」と思っています。体調には波があり、体調がマシなときはこういったポジティブで生命力を取り戻した考え方ができるようになります。

 

体調が不安定だから働けるときと働けないときがあります。他のアスペルガー女性たちはどうやって仕事をして生活しているのだろう? 同じような境遇の人たちと話をしたり、経験を語り合ったり、情報を共有したりしたいです。

 

アスペの特性によって孤立しやすい私は「もう無理に友達付き合いしなくていいや、一人の方が気楽だし」と思う一方で、すごく寂しいなぁー、とふとした瞬間に感じます。同じような境遇を抱えている人たちと、ゆる〜く繋がりたいです。孤立したもの同士で分かり合えれば、お互いに心の支えになれるのでは? と最近思っています。

 

なにが正解なのかわからないし、正解はなくて、単に弱者にとっては辛い世の中なのかもしれないけど、できることはやっていきたい。自分の心を救いたいし、同じような境遇の人たちにも何かヒントとなる発信や行動をしていきたい。